ひろこ、パチリとやってっす。

私の撮った写真と、自由なおしゃべりっす。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

よろこびポイントを探せばOK。 

2012/02/29
Wed. 18:00

DSC00783-1_convert_20120226221338.jpg


竹富島にて。


ちょっとアンダーですな。
ごめーんね。

シーサーってかわいいさー

こんな生き物が街を歩いていたら?
「のらシーサー」として。

あたま、なでれるかな?
できる?どお?

かまれると、かなり痛そうだよねー!

ねこのあごの下みたいに
シーサーのよろこびポイントをみつけて
なかよくなる方向で
がんばる。

まかせとけっ!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

条件反射になってます 

2012/02/28
Tue. 18:00

DSC00772-1_convert_20120226212457.jpg


竹富島にて。


ねこを発見する
  ↓
しゃがむ
  ↓
ファインダー、のぞく


これ、わたしがねこを発見したときの
条件反射と申しますか・・・。

この時はNEX-5N(外付けファインダー付けていない)を持っていたのに
つい、いつもの癖で
右目の前にカメラをかまえる。

そんで「あ、あああ・・・(苦笑)」となる

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あたって砕けろ、マジムン! 

2012/02/27
Mon. 18:00

DSC00769_convert_20120214123421.jpg


竹富島にて。


沖縄ではよく見かけますね
石敢當。

ウィキによりますと
魔物「マジムン」は直進する性質を持つため
丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。
そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け
魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる

魔物はまっすぐにしか進めないらしいです。

だとすると
この石敢當のまわりには
砕け散った魔物の破片が・・・ゴロゴロ?!

しかし、なんですなぁ。

魔物なんて、オドロオドロシイ呼ばれ方してんのに
ちょっと曲がることもできないなんてね。
なんか、ごめんよ。
かわいい。

人も周りが見えなくなって
ただ何かにまっすぐにしか進めないようなときって

もしかしたら「マジムン」に
なってんのかもね。

たまには「マジムン」になって
砕け散るってのも
よかろうもん。

だめ?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日はちょぶれ。(ちょっとぶれいく)その2 

2012/02/26
Sun. 20:57

DSC02828-1_convert_20120226200521.jpg


自宅にて。


お友達から
お花をいただきました!

誕生日プレゼントですっ。

うれしいー!


きいろ、オレンジ、グリーン・・・。
明るい彼女らしい色の組み合わせ。
彼女の笑顔が浮かんでくるようです。

その友達はとても強くて、やさしいひと。

すごく悩んでいる私に
「もう、地獄でもナンでも落ちちゃえ!」
って言ってくれる人です。


仲良くなったのは
私の写真を見てもらったのがきっかけで
最近、彼女も写真を撮りたい!気持ちがふくらんで
今まさに、カメラ選びの真っ最中です。

先週と今週で欲しいカメラが
一転二転・・・と悩みまくってます。

わたしが惑わせるからです(笑)

来月には購入予定なので
一緒にカメラを持って出掛けられると思うと
もう、ワクワクしてたまりませんっ!!

心配なのは
私の説明能力の無さ。

むずかしいコトはさておき。で
まずは、写真撮るってたのしい!を伝えたいです。

たのしいことで
人とつながるのは

たのしいんだなぁ~!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

道草して道写スル 

2012/02/25
Sat. 18:00

DSC00760-2_convert_20120214123326.jpg


竹富島にて。


船を下りたあと
集落まで写真を撮りながら
歩くことに。

途中、ずーっと のびるてる道を撮る。

写真を撮るのが好きな人は
1本道を見たら
撮りたくなる人、多いのでは?

このとき、ずいぶん構図に迷いました。
ええ、よく覚えていますとも。

結局、ずどーん!とまん中に道を写していない
このかんじ、が

うんんー、しっくり。

パワーのアル人は
こんな1本道を見たら
走りたくなりそうですねっ!

ぜひとも握手を、おねがいします!

と手を出した頃には
もう随分先の方まで
疾走してそうです

うしろ姿は、
きっと、かっこいい。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

着いたら即、吸い込まれましょう 

2012/02/24
Fri. 18:00

DSC00739_convert_20120214123301.jpg

竹富港にて。

石垣島より高速艇で10分で着きます、竹富島

元旦から竹富島に来れたわたし、ブラボーッ!
それくらい大好きな島ですっ

船を下りるとすぐに
「グラスボート、いかがっすかぁ~」のおじさんと
「水牛車&レンタサイクル、いかがっすかぁ~」のおじさんが
いらっしゃいます。

初上陸の方は、水牛車がおすすめ。
水牛車乗り場まで バスで連れて行ってくれますお!

ああ、みんな、島へ吸い込まれていくー。
それでは、私もえんりょなく・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

“ぼくだけのやる気スイッチ”の壊し方 

2012/02/23
Thu. 18:00

DSC00721_convert_20120214123203.jpg

石垣港離島ターミナルにて。


ねこと新年の挨拶を
ネコテレパスィーで交わしましたので
愛しの竹富島に行くために、離島ターミナルへ。

ここは
竹富島・小浜島・黒島・西表島・波照間島・鳩間島・・・と
離島パラダイスへの入り口です


船を待っている間
ターミナルでお買い物っ!もいいけど
ここの通路の屋根、見たんしゃい!

ステンドグラス(風?)に南国アート♪

今から向かう離島には
どんな風景が待ってんのかなぁ~
なんて上向いて、お口をポカァ~ンとあけて鑑賞。

そんな怪しいカンジになっているのは
見回しても私だけですが

それもいいじゃない。
日常のスイッチを切る儀式。ってことでねー!

離島に行く前に、これやっとくのって
私にとっては大事なことなんよぉ。うん。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ねこ、いい仕事してくれました。 

2012/02/22
Wed. 18:00

DSC00708-1_convert_20120214123051.jpg


石垣市内にて。

ねこだいすき ふぉとひろぉ~・・・。

これは、今年元旦に撮った写真。

新年早々、猫が撮れるとは
縁起がよいことっ!

月に2・3回 尾道に写真を撮りに行きます。
(リンクにあるFotoPusで投稿してます。よろしければ、どうぞどうぞ!)

ねこのいる 尾道の風景が大好きで
もう2年。いや3年?
わかんないけど、通いつめてます。

今回、石垣市内を歩いていて
ねこが多いことに驚きました。

やっぱりいつも使っているE-30持って来て
ねこと風景撮ればよかったかな?
とも思ったけど

いやいや。
今回は、NEX-5Nを使いこなす旅!ということで。
しかもJPEGで後から編集なし!って自分ルール。

モニター見ながら露出をプラスにして
色合いをあったかく にしてみまひょ。

私にとっては、新しい感じの
ねこ写真になりました。

慣れぬカメラ故、いろいろ手間取る作業。
待っててくれたねこ、グッジョッ!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

人見知りのおしゃべり好きは多いはず。 

2012/02/21
Tue. 18:00

DSC00688_convert_20120214123010.jpg


石垣市にて。

NEX-5Nには「ピクチャーエフェクト」という機能があります。

これは「パートカラー」というヤツ、つかって撮影してます。
それぞれレッド・グリーン・ブルーのみ色が出て
あとはモノクロに写る。って機能でございますぅ。

この写真はもちろん、レッドをつかって。

看板が赤かったからね!

じゃないんです。

このオールドカー、赤いんです。

なんでなのかな?なんて思ってると
お店のご主人が「よかったら、店に入って撮っていいよ」と
声をかけてくださいました。

・・・・・・一緒にいた相方に。

いえいえ、ありがとうございますー。
と、先に断ってしまった。

なんでやねんっ!
私は撮りたかったのにっ!

ってか、車、好きだから
近くで見たかった!

あわよくば、ガッツリご主人とトークしたかった!!

「私はお邪魔しまぁーすっ!」
と行けない自分、ヘタレっ!だわ。

私はすごく人見知りします。
なのに、いろんな人と話すの、大好きです。

だから、人見知りはウソじゃろーってみんな言います。

無理しても、話したいのです。
もちろん、うまくトークできないこともあるし
一生懸命話すので、かみまくります。

けっこう、こんなひと
多いとおもいます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日はちょぶれ。(ちょっとブレイク) 

2012/02/20
Mon. 18:00

DSC00683-1_convert_20120214122932.jpg


石垣市内にて。

特にこの写真についての お話はないので
別の話を。

去年はまるで真っ暗なトンネルを
トボトボ1人で歩いている気分でした。

そんなカンジなまま写真を撮っても
楽しいわけがなく。

と言うより、
「これ、撮りたい!」と感じなくなるんだねぇ。

撮れないから、カメラ持つのもツライけど
なんでか、何か撮りたくてしかたない。

その時働いていた職場に
ミュージシャン(Vo.)目指して活動している男の子がいて
そんな時、どーしてる?って聞いたら
「もう、マイク持たないし、歌わない」と。

そうなんだよね。
まったくだよね。
心配しなくたって
好きなことなら、またやりたくなるもんね。

でも、どうしても
カメラも写真もおやすみ。ってなれなかった。
(自分のこの余裕のないカンジ、貧乏臭くてキライなんだけどね)
だからって、撮れない状態は変わる訳もなく。

もっと、もっと、何か自分っぽいの撮りたいんよ!
ってか、自分ってなんや?

・・・・・・は?

今も、「は?」な感じは残っていますが
こうなったら出逢うまで
こんがらがる覚悟でございます。

死ぬまでに見つけれれば
それで、もう、ラッキーじゃん!

にしても、プロでもないのに
なんでこう のめり込んでるんだ?

妖精がいたら聞いてみたい。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

わたくしが 大きく伸びる理由 

2012/02/19
Sun. 18:00

DSC00677_convert_20120214122822.jpg


石垣市内にて。


本州では松の盆栽で
こんなんなってるの、よく見ますよねー。

にしても
すっごぉぉぉー!

わたしがココの子だったら
ぜったい登るな。

ちゃんと 人が通る門の上まで
伸びて 葉を繁らせて。

アットウされながら
じーっと見ていたら

なんだか、その部分の門になるためだけに
この大木は長年生きて 伸びてるように思えてきた。

手を伸ばして、屋根を作ってあげようと
がんばってっす!

なんて想像であそぶ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

それがサダメなんなら、やるだけよ。 

2012/02/18
Sat. 18:00

DSC00675_convert_20120214122754.jpg


石垣市内にて。


沖縄ではおなじみ。
サンゴを積み上げて作られた塀。

ここで生きることと相成りまして。
と、この木。

手のひらサイズの木。

大きくなったら
やっぱ、切られちゃったり抜かれちゃったりするのかな。

いやだ!かわいそう!切らないで!
と、オトメなこと言うタイプじゃないです。わたし。

ただ、ここに根を張ることになったので
この木はただ、ここで成長する。

大きくなれば なる程
生命の危険があるかもしれないのにね。

ただ、今はこっそり成長中。


記念に1枚。
それと、指先でちょっと触ってきた。

またね!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

怖がらないで。動物愛です。 

2012/02/17
Fri. 18:00

DSC00674-1_convert_20120214122653.jpg


石垣市内にて。


引き続き小雨の中
石垣市内を散歩中です。

このわんこ。

私を発見するなり
ダッシュで走って来ました。

ああ、あの濡れた足で
私は飛びつかれるのね・・・。

よかろう。
動物の愛は全身で受け止める所存です。ええ。えっ・・・ええ。

と覚悟いたしましたが
ちょい手前で止まりました。

ないしん、「ほっ。」

「驚かせおってに!なに?ご近所なん?」

※注・・・私は普通に声に出して動物に話しかけます。
     まぁ、怖がらなくてもいいじゃない。

などと言う私の周りを
メリーゴーランドのお馬サンのごとく
クルクル、ピョンピョン!

そいじゃ、遠慮なく、わたしもぉーー。
とクルクル!

テンションのおかしい
1匹と1人。

これは怖がってもいいですよ。仕方ありません。はい。


焼肉屋の予約があるので、またね!

そして振り向いて、1枚いただく。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

説明を求めないで!カンジテおくれ。 

2012/02/16
Thu. 18:00

DSC00673-2_convert_20120214122610.jpg


石垣市内にて。


先日、お友達の子供(小学生男子)に
こんな質問をれた。

「なんで、この写真周りが黒いん?」(広島弁で、黒いん?=黒いの?)
・・・・。
「トイフォトだからよ・・・。」

言葉で説明するのが死ぬほど苦手な私に
そんな質問って。

この写真を見て言ったんじゃなかったと思うけど
「トイフォト風にしたら、なんか懐かしい感じとかぁ~、ピンホール風っていうかぁ~
 むかーしのカメラで撮ったっていうかぁ~・・・」

そもそも、私もそんなカメラや写真と育ってきたわけじゃないし。
なんでアジがあるように感じるのでしょうね?

最近のカメラには簡単に画像加工できる機能が
あたりまえのように付いてますよね。
Iphoneのアプリにもイロイロと。

質問した男の子が大人になる頃
まだトイフォト風、なんてのは残ってるかな?

“ディジタルカメラ”っつぅーものが
在るのかさえあやしいです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カタツムリの妖精が住む木 

2012/02/15
Wed. 18:00

DSC00658_convert_20120214122347.jpg


石垣市内にて。


初めて石垣島を訪れた時、おどろいた事。

石垣空港到着間近の飛行機から見えた
空港周りに放牧された、牛。

年末にもかかわらず、気温25度オーバーだったせいか
道路の工事をしている作業員が
歩道の木陰で、グターとネッコロがっていた。
じ、じゆう・・・。

それと、ここ。

手前の道をレンタカーで通ったときに見た
このスペース。石垣氏庭園(だったと思うっ)

毎年そんな風に車で見ていた場所を
今年は歩いて写真をとってみた。

日差しの強い日には
この木の下の石の椅子に座って、ひとやすみ。

そんな場所なのかなぁ?

あー、やっぱり夏の石垣島を見てみたい。
葉っぱももっと繁ってるだろうし。

この木に触れてみたくて
近寄って手を触れようとした。

木に幹にちっこいカタツムリがたくさんいて・・・

・・・ひるんだ。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひょうきんなきいろに水玉 

2012/02/14
Tue. 18:00

DSC00650_convert_20120207005445.jpg


石垣市内にて。

黄色のハイビスカス。

私の住む広島でも
ハイビスカスを育てているお宅は
よく見ますが

黄色は滅多に見ません。

ここでも雨の恩恵
しべに、水玉、のっけ花。

雨の中
モニターでピント合わそうとしますが・・・

あぃぅぅ~・・・。
むずかしい。

やっぱ、ファインダー覗きたかです。
と、こころがつぶやいた気がしました。

でも、きいろ。きれい。
わたしの好きなきいろ。

オーラの色がきいろの人は
ひょうきん者。だった気がします。


私からも
きいろがたくさん出てると
いいなぁ~!

笑わせるの、すきだからね。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あやぱにー! 

2012/02/13
Mon. 18:00

DSC00634_convert_20120207005422.jpg

石垣島 公設市場にて。

いよいよ雨が本降りになったので
あやぱにもーる(アーケードになっておます)を
ぷらぷら。

ここはお土産のお店が
ずらーーーっと並んでいます。

公設市場では
生鮮食品を売ってます。

手前にある
島バナナ。

これ、すごいすごい好き!
甘みもあり、酸味もあり
後味がバナナじゃないくらい
さっぱりしてます♪

旅の初日に買うと
邪魔になるかな?と思い
最後の日に買いに行く予定だったけど

・・・・・・。

ギリまで遊んで
結局買えずじまいらぁー。

ああ、たべたかった。

おかあさん、
ほぃっとバナナを
なげてくれんか?

くれんかぁ~・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アットウのなぞ 

2012/02/12
Sun. 18:00

DSC00629_convert_20120207005351.jpg


石垣市内にて。

どうしてなんでしょうね?

人はどうして
ご長寿のおおきな木に
こんなにも 
圧倒されるんでしょうか?

大きさ?人じゃ生きれない年月?
いやいや、
目に見える範囲を超した
この不思議な感覚。

あったかいよ。
石垣島だからじゃなく
すごく、ここは
あったかい。

わたしは、そうゆうの
感じちゃう人が
とっても、だいすきです。

それしても
杉や楠のご長寿さんとは違って
さすが、南の土地に生きる木ですね。
独特です。

すごいなぁ・・・。と
ただ見上げてしまう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

兄さん方に負けるでない 

2012/02/11
Sat. 18:00

DSC00620-1_convert_20120207005318.jpg


石垣市内にて。

いや、ほんと。

雨、ありがとう!!の
みどりいろ。

昨日の大きな木の下で
巨木をめざして
今日は雨をあびている
ちいさな木。

となりに、貝がらが置いてありました。
なにか意味があったのかなぁ?

はっぱが
ツヤッツヤに撮れて
うれしいなぁ~ん!

キミ、
また島に行ったときには
会いにいくからね!

グングンしてて欲しいなぁ。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おちつく。 

2012/02/10
Fri. 18:00

DSC00597_convert_20120207005157.jpg

石垣市内にて。

すこし雨が強くなり
大きな木の下で
あまやどり。

実は、憂鬱な気分でスタートした
今回の旅。

でも、この木の下に立って
葉っぱがはじく パタパタという
雨音を静かに耳を澄ましていたら

不思議なくらい
こころが、すーっとして・・・

それは、もう
ほんとに、不思議なくらい。

今でも、この写真を見て
あの場所を思い出すと
こころが落ち着きます。

目的地も決めず
ふらふら歩いて
出会った場所なんだけど

そうだよね。
そんな歩き方も大切だよね。

しっかりした地図と
しっかりした到着地。

それが無いと不安に感じる生き方って
そうとう、しんどい。

ほら
きみ、あほやなー。

と葉っぱが笑っておま。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

タッチへの欲望 

2012/02/09
Thu. 18:00

DSC00590_convert_20120207005105.jpg


石垣市内にて。

先っぽにピンク。

通行人を誘惑する
弧を描いた いい伸びっぷり。


助走して、タッチ。
助走して、タッチ。

脳に指令がきこえます。

でも、わたしちっちゃいし
運動不足だから
ぜんぜん無理ぃ~!

さぁ、あなたも

助走して、タッチ!
助走して、タッチ!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雨だって、いいのです。 

2012/02/08
Wed. 18:00

DSC00589_convert_20120207004855.jpg

石垣市内にて。


到着が夜だったのですが
明日から、めっちゃ撮るったいっ!
と、思いきや
やっぱ、あめ。

小雨だから、気にしません。はい。

さっそく愛しの竹富島!の予定だったけど
今日は石垣市内の散歩に変更。

前に、沖縄の人は
あまり傘をささない。と
聞いたことがあります。

たしかに、地元の人は
あまり さしていないかも?

ホントかな?


雨だとカメラが濡れるのが気になるけど
色が、キレイですわ!

そして、この時期(この日は大晦日でした)に
こんなに緑色がたくさん撮れて
うれしい街歩きです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

窓に鼻の跡が付いてんじゃない? 

2012/02/07
Tue. 14:23

DSC00559_convert_20120207004737.jpg

広島→那覇の機内にて。

飛行機に乗るとき
わたしは絶対 窓側をとります。

そして、ずーーーーーっと
窓にへばりついています(笑)

NEX-5Nの設定をいろいろ変えながら
パチッとやっては・・・おおぅっ!
パチッとやっては・・・おおぅっ!(笑)

た、たのひい。


昨日のブログに書いたように
ずーっと雲な訳ですが

いろんな雲
見ていて飽きませんねん!


ずーっと続く雲のむこうから
太陽のヒカリ。

それは、地上から見るより
強い強い、太陽のヒカリ。


それにしても、あれです。
やっぱりミラーレスは小さいので
狭いシートで扱うには
よろしくってよ!


早く着いて欲しいような
まだまだ 飛行機に乗っていたいような・・・

気分は複雑だったりしますです。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雲の上、歩けませんかね? 

2012/02/06
Mon. 20:00

DSC00547_convert_20120205215505.jpg

広島→那覇の機内にて。


わたし、きほん雨女です。

だから機内からの風景は
いつも こんなです。もくもく雲なんです。


でも翼の上は、あおぞらーー!
すぃ~っとしちゃう、あお!

嵐の雲も はるか上は 上天気ぃ~(ドリカムの歌詞 引用 注・うろおぼえ)


ってか、

もう宇宙にまで
手が届きそうな気分です


もう、ここに住みたい。


いってみただけ。
つっこまないで~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パチリ、スタートです 

2012/02/05
Sun. 21:34

広島空港


広島空港にて。

ここ数年、正月休みを利用して
石垣島に行ってます。

目的・・・きれいな海を見て、めぇ------っさ感動する。
     おいしいものを、ふとるの気にせず堪能する。
     朝から晩まで、パチリしまくる。
 
     です。

今回は あたらしい仲間  sony NEX-5N をもって。

わたし初のミラーレスキャーメラですー!
(ふだんは OLYMPUS E-30 をつかってます)


撮りたいモノを、その場でモニター見ながら作っていく。
というか、どんな写真にしたいか
自問自答。

そんなことが おもしろいカメラです。

買ったばかりの旅行でしたので
使いこなせてない感、まんまんっ!ですが


お付き合い頂けると
うれしい限りですー!

よろしくおねがいします。

とうぶん八重山で撮った写真で
ブログを進めていこうと思います。


あっ。
わたし、きほんグータラヘタレなもので
更新頻度・・・・おそいかもっぅ!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-02

