ひろこ、パチリとやってっす。

私の撮った写真と、自由なおしゃべりっす。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドアンダーマツリ 

2014/02/28
Fri. 01:10

 
Nikon FM3a Nikkor Ai 35mm f2.8 / PORTRA 400

狙ってこの露出で撮ったのなら
カッコイイかもしれませんが・・・

完全にミスったでござんす・・・。

005_20140227235541680.jpg

なんでかなぁ・・・と
考えてみると
この日、Aモード(絞り優先)で撮っていて
ダイヤルを A にしていたつもりが
隣の1/4000になっていたのではないかと・・・

それならもっとアンダーになったかな??ハテ??

018_20140227235546967.jpg

絞り優先で撮っているとき
SSの確認せずに撮っている証拠ですなっ!

とても良い勉強になったでござんす。

007.jpg

あ、白い点々はホコリとかじゃないですからね
雪ですからね!笑

021_20140227235756b3e.jpg 

通りかかった地元の男性に
「どこから来たちゃったん?」と聞かれ
「広島市です!」って答えたら
男性「なんじゃぁ・・・。それじゃ雪、めずらしくないね・・・。」
と、チョット残念そうな顔をして行かれました。笑

でも私が雪の降ってる尾道を見たのは
2回目くらいじゃないのかな?
珍しかったですよ!

022_20140227235758cf6.jpg 

この2日後
ずいぶん積もったそうです

足跡つけて
歩いたんかなぁ?



いつもはマニュアルで撮っているのですが
先日カメラ好きのおっちゃんに
せっかくの FM3a のハイブリットを使わないなんて
もったいない!シャッターチャンス逃すどっ!
と言われましたので
最近、絞り優先とAELを使って
撮る練習しておりますデス!

デジタルだったら余裕だったことも
まだまだ難しいです・・・

でも、まぁ・・・
楽しいんですけどね!

そんなこんなで
ドアンダー祭り、終了!


では、また!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

おまけ
023_20140227235759ae7.jpg
ねこが・・・潜んでますww




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ねこ、ばんざい! 

2014/02/22
Sat. 23:38

026-2_20140222232541069.jpg 
Nikon FM3a Nikkor Ai 35mm f2.8  /  PORTRA 160

キラリとひかったヒゲ

とっても きれい


今日は猫の日だね!と
私に言った人

4人でした

わたしは毎日
2月22日みたいだ!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ずぶぬれ3人衆、おのみちをゆく 

2014/02/21
Fri. 01:20

 
Nikon FM3a Nikkor Ai 35mm f2.8  /  PORTRA 400
おのみち 三軒家アパートメント1F入口にて。

かわいい♪
・・・オシピン、コンニチハ・・・

おもわず、あいさつしちゃいました♪

!!ハァッッ!!
女子っぽくしようとしちゃったよ
コ ワ イ ヨ・・・笑!


はい。中の様子です

019_2014021622453499a.jpg
音楽準備室をのぞいてみると・・・


018_20140216224427f55.jpg 
古物屋さんです!(外から失礼・・・)

空き家などから出てきた
昭和臭たっぷりの、オモチャや雑貨
その他いろんなものを 販売されています

なかなかOPENしている時に合わず
未だ1回しか中に入ったことがありません
ちょっとした資料館感覚でも楽しめます
もう一度ゆっくり見てみたい!


020_2014021622453572a.jpg 
リースもかわいいのですが
この窓ガラスの模様、すきですねぇ~。

尾道や古い町並みを歩くと
いろんな模様のガラスを見ることができます
そういうとこも見て歩くと楽しいですよ。

022.jpg
古物屋の向かいにある
56cafe
(また外から・・・)

ここも一度行ってみたいけど
なかなかOPENしている日に合わず・・・
基本、木・金 が定休日なのだそうです
行かれる方はHPなどチェックしてから行ってみて下さい

と、ここらへんで随分時間を使ってしまったのですが
いよいよ山の手に行くぞ!って頃から・・・

024.jpg 
雪まじりの雨
降ってきてしまいました。
お聞きしたら、新しい友達も
アメオンナなのだそうです

わたしと一緒だわぁっ!
そりゃ降るわっっ!!
ヤルネ、ワタシラ!うはは!

と言っている場合ではなく・・・
傘も持ってきていなかったので
もうアタマから しっとり 状態になりながら

027_201402162305204d4.jpg 
いちいちトラップにひっかかり
シャッターを切る。笑

もう商店街に避難する?と聞きましたが
あそこに行かずして帰れるかっっ!!
と、例のパン屋さんに向かいました
034_20140220234933da3.jpg 
ネコノテパン工場ーー!!
イェ~イ♪  ヒュ~♪

最近のマイブームは
クルミ入りのミニバケットです
031.jpg
中にミルクが入ってて
めっさ美味しいです!!
最近、ドハマリ中です

029_20140216230522d93.jpg 
そして向かいにある
陶房CONELさん

お店の方が
あたたかい お茶を出してくださいました

030_201402210107111b0.jpg
生き返りました
ありがとうございました

注 :店内は撮影おことわりでーす

手作り陶器をお店で製作、販売されています
アクセサリーや雑貨などもありますので
ぜひ覘いてみてくださいね

私はねこのバッチを即買いしましたよ^^

さぁ、さぁ、目的は果たした!
商店街に逃げ込むぞ!
と、坂を下りながら・・・
035.jpg 
トラップにひっかかりながら ・・・

036-2.jpg
商店街に逃げ込んだという
寒くてずぶ濡れになりながらの旅
前半戦でございました

そしてランチを挟んでの後半戦
露出を間違えてしまい
ドアンダー祭りを
開催してしましました・・・

それもまた後日
すこしUPしていこうかと思います

では、また!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

12時開店、これはナニ? 

2014/02/17
Mon. 23:02

 
Nikon FM3a  Nikkor Ai 35mm f2.8  /  PORTRA 400

おのみち 三軒家アパートメントにて。

??コレハ、ナンデショウカ??

私の予想 : 中にオイルを入れて、穴から布のロープ状の物を出す
そう!それに火をつけ、灯りをとるものでは??(ZIPPOの仕組みみたいな。)

と考えているのですが
正解が分かる方、よろしくお願いします・・・!笑

というわけで

005.jpg

カメラバカ(←わたし)

カメラ女子(←ともだち)

カメラ女子か・・・バカになるかも?!(←新しいともだち)
の3人でここらへんで撮ったものを・・・

008_2014021320511660b.jpg

かわいい写真が撮りたいと
Ariaを買ったともだちと一緒だったので

009.jpg 

わたしも かわいく撮ろうとしていたのですが・・・

023.jpg 

だんだん目が留まるのはこういう被写体で・・・

010_20140216224423bff.jpg
路地 LOVE!

無理が祟ったか、アトピン に ナッテール・・・・。

女子力、どこで落としてきてしまったんだ?!
そもそも、そんなモン持って産まれてきてなかったのかっ?!

うん。たぶん、そう!!
いぇーい!!

はい。
もう少しこの日の写真
続ける予定です。


では、また!

あ、カラープリント研究会
全2回、終了しました。

おもしろかった!
実におもしろかった!!

どんなことしたか記事に書いてみたいのですが
文章力ないしねぇ・・・
どうしましょ・・・
と悩んでおりますよ!(クショウ


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ツボなかま 

2014/02/13
Thu. 21:26

 
Nikon FM3a  Nikkor Ai 35mm f2.8   /   PORTRA 400

おのみちにて。

先日、CONTAX Ariaを買った
カメラ好きの友達と
その友達で最近カメラを始めた方と
おのみちを歩きました

たった50mくらいの路地を進むのに
30分くらいかかりました!

いちいち尾道臭たっぷりのトラップに
ひっかかるったら、ありゃしない。笑

「こういうの、好きなんだよね・・・」
というツボが私と似ているようなので
たのしかったです

014_20140213205119a62.jpg 
ハセさん、友達がふえたね、よかったね。

またいっしょに いーこおっと! 


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

にゃあ、やぁ。 

2014/02/09
Sun. 23:10

 
Nikon FM3a  Nikkor Ai 35mm f2.8 / PORTRA 400
 
きみはきれいな 目をしているね
(岩合さん風にあいさつをした)

オリンピック、始まりましたね
スキーのハーフパイプが楽しみです

フレアという技が
とても美しいです


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

写真にドハマるエヴリデェ~イ 

2014/02/07
Fri. 01:14

 
Nikon FM3a  Carl Zeiss Planar T*1.4/50   /   PORTRA 160
夕暮れ おのみちの波止にて。



ここへ来て
写真に ドハマリ ちゅう。
いやん、たのし・・・っっ!!

先月、カラープリント研究会なるWS
全2回の1回目に行って来ました
それから写真が楽しくてたまりません
挙手、ハイ、せんせい、こりゃやばいです!!

色や明るさで表現できる
あんなことや、こんなこと。
プリントすることで感じる
フィルムの底力

わぁ、もぉ、なんだよ、すげぇいよ。
って感じです。

2回目では、自分で3枚プリントすることになってます。
自分はどんな色や硬さのプリントが好みか?考えて行こうと思うので

♪~まいにち、まいにち、ぼくらはテッパンの・・・~♪ ってくらい
たくさん写真を見たり、考えたりしているので

もう・・・もどしそうです・・・。

やだな、きたない!!だめなコね!!

ってなわけで、この研究会、参加できて
よかったわ、ほんと。っておもってマス。

すっごく 難しいんだけど
もっすごい、おもしろい。



では、また!!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2014-02

