ひろこ、パチリとやってっす。

私の撮った写真と、自由なおしゃべりっす。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

キメキメねこ 

2014/03/28
Fri. 21:21


 LEITZ minolta CL M-ROKKOR QF 40mm F2  /  Kodak gold 400

やぁ、きみはかわいい靴下ちゃんだね。
しかも、浅いやつだね。
(岩合さん風にあいさつをした。)

すると、他のねこがやってきたので

やぁ、きみも撮らせてくれるかい?
と声をかけましたら

キメてくれるわぁ・・・
キメキメだわぁ・・・

019_20140326162622cd0.jpg
ビシィーーーッ!!

シャッター押す手が震えんばかりでございました。


4月末から広島で岩合さんの ねこ写真展があるそうです
やったーーー!!
d(´∀`) ♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

連れまわしカメラ、選手交代。 

2014/03/26
Wed. 18:38

 
LEITZ minolta CL  M-ROKKOR QF 40mm F2  /  Kodak gold 400

階段でひとり、ぶらさがってたきみ
今日は誰かに連れ出してもらえたかな?


お世話になっているカメラ屋のお兄さんに借りていたminolta CL
(またもや、借りパクになりかけている。笑)
先日、やっとこさ1本撮影終了

露出計が壊れていたのと
ファインダーが見にくく、ピントが合わせにくいため
気分的に使う余裕がなくて
ずっと試してなかった・・・。ゴメンなせぇ。

このカメラ、珍しいモノだぞオイ!と
聞いたことがありますが
そこんとこ、わたしにはよく分からず・・・
でも、LEITZってあるし
ネットで調べると、やっぱり珍しいもの・・・なの?
というレベルでして、すみません。。。クショウ

でも、レンジファインダーのカメラは、いいなと思った。
目の前に現れたものを気軽に、ふっ と撮れる感じ。
「今日はこんなものを見たよ」 といった
記録写真を撮るのに、とてもあってる。

015_2014032616252914c.jpg

ふっ と撮れるといってもすべて機械式。

所有しているフィルムカメラで、パッと撮れるといったら
KLASSE S があるのですが
ピントも巻き上げもオートなので
「撮りました」 という感じは
このカメラほどは無い。
だからこそのKLASSE写真も、もちろん好きだけど。

010_201403261625264b2.jpg 

パチリとしたときのシャッター音とか
はい、撮りました。とフィルムを巻き上げレバーで巻く動作とか
そういうのが楽しい。

009_20140326162524d2b.jpg
冬の定番、えだっぽ写真
( えだっぽ とは枝の先のことを指す、私の造語)

ということで、もうしばらくこのカメラ
貸して頂くことになりました、ありがとう!

かばんの中にはいつも KLASSEでしたが
しばらくこのカメラを連れまわすことにします

いいな。レンジファインダーのカメラ
ちょと、欲しい。。。


そうそう。来る6月8日(日)
広島市西区 マリーナホップで中古カメラ市があるのだとか。
(まだ詳しくは知らないので、またいつか記事に書きます)
フィルムカメラだけじゃなく、デジカメもあるそうです。

どんなカメラがあつまるのかなぁ?

衝動買いをしないようにしたいですねっ!


ではでは、また!

追伸
今日の画像は、フィルムの特徴を残した感じで
プリントしていただいた写真をお手本に
自分でスキャンしてつくってみました
(スキャナーはEPSON GT-X970です)
なんだかクリーミー♪
プリントのオーダーもいろいろありますね。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ぼくのレーダーと、きみのレーダー。 

2014/03/24
Mon. 23:34

 
Nikon FM3a Carl Zeiss Planar T*1.4/50  /  PORTRA 400

気づかれないように・・・と
のぞいた時には

もう、気づかれてました。

きょうのトコは
「 オアイコ 」
ってことにしといてやるよ。

いや・・・
しといてくだい。

では・・・また・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ねこ、のびーのびと。 

2014/03/23
Sun. 09:55

 
Nikon FM3a Carl Zeiss Planar T*1.4/50 / PORTRA 400

猫の中でも
わたしカラダ硬いほうなんっすよ・・・(汗
って子は、やはりいるのでしょうか?

3連休、最終日ですね。
のびーのびと楽しんでいらっしゃいますか?

ああ、そうですか。
よかったです。

しごとってヤツですよ!ッて方
おつかれさまです

わたしもですよ。

ストレッチパワーをためて
さぁ、きょうも出動なり♪
うりうりぃ~(>▽<)b

この冬、就寝前のストレッチをさぼってたので

ガッチガチです!
ガッチガチのゴッチゴチです!!

こりゃ、いけんわっ!

では、また!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

あのウメ 「し」 ですね 

2014/03/20
Thu. 22:42

 
Nikon FM3a Carl Zeiss Planar T*1.4/50  /  PORTRA 400

「 し 」
ですよね。 笑

し・がつから
いよいよ増税ですな。

フィルム・ラヴァーの皆様は
フィルムの買いだめとかしてるのかな?
 
旅行も3月のうちに!って
ひともいらっしゃるようで・・・。

よろしおすなぁ~♪

031_20140314221437f9a.jpg 

あの窓辺に
駅弁とプラスチックに入ったお茶を置いて
たびしたーいっ。

ムハー♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ねこ、わたしをオドロカス。 

2014/03/18
Tue. 20:35

山口のとあるカフェにて。
Nikon FM3a Carl Zeiss Planar T*1.4/50 / PORTRA 400
 

あれ?
ねこだ!!



029_201403142214334af.jpg 

・・・・・・。



030_20140314221435055.jpg 
ぶふぁぁーっっっ!!



シャッター切って
すってんころりんちょ♪



026_20140314221349239.jpg 

こちらのカフェに
よく遊びに来るんだって。

通いたい。
でも、ちょっととおい。



では、また!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

冬のモコモコきねん写真 

2014/03/16
Sun. 09:36


Nikon Nikkor Ai 35mm f2.8  /  PORTRA 400

冬毛をまとったねこ
モコモコしてて、ほんとかわいい。

わたしは、モコモコというか
冬脂でムチムチ・・・

オーノー!

もうそろそろホンキ出して
脱がなくちゃ。
やばーい!

と言いつつ・・・
明日はイチゴ狩り♪
もりもり食べるぞ!!

やばーい!笑


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

春の前に春の光のプリントを。 

2014/03/15
Sat. 09:36

 
Hasselblad500c/m Planar T* 80mm / PRO400
2013年4月 おのみち桜土手にて。

♪ はーるのーうらーらーのー♪
♪ 桜土手のかわぁー ♪

・・・あれ?・・・あの川
なんていう名前なんだろ??
しらない・・・!!笑


さて、今日はこれから
山本写真機店さんへ
セルフプリントに行ってきます

今日やってみたいのは
昨日と今日UPした
去年の おのみちの春を撮った
Hassel×PRO400のプリント。
(現像だけしてプリントしてなかった・・・ダメね!)

前回のWSでは
PRO400はちょっとムズカシイとお聞きして
挑戦しませんでした。

山本さんのPORTRA写真、すごく美しいから
PORTRAでワザをパクろう!
いや・・・勉強しよう!と思い
PORTRAしかプリントしなかったので。

雨上がりの あの日の春の光を
上手に出せるでしょうか・・・。

それを写真で見れたら
今年、春の光を撮る
何かヒントのようなもの
ゲーーーッツ☆できるかもしれませんね!
楽しんでがんばってきます。

では、また!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

003-2_20140314000818baf.jpg 
Hasselblad500c/m  Planar T* 80mm  /  PRO400
2013年4月8日 おのみちにて。

さくらの季節が近付くと
おのみちに行きたいっ!という声を
たーっくさん聞きます♪

そうでしょ、そうでしょ、行きたいでしょ!
1年中おのみちプラプラしている私でも
やはり桜の頃は、なにか特別な感じがします

そこで参考までに去年の桜を・・・。

4月8日で散り始めていました
たしか、前日?に雨が降ったので。
あの雨がなかったら
満開の状態をもう少し長く楽しめたかもしれません。 

ネットで調べてみましたら
今年の開花予想は去年より3日ほど遅れるもよう・・・だそうです。


あと、東側にある西国寺。
参道の石階段の両側が桜並木になっていて
桜のトンネルをくぐるように楽しめます
(私は千光寺より、こちらの方が好きです♪)

こちらは、千光寺より開花はずいぶん早いです。
千光寺が満開の頃は、もうかなり散ってしまいます。

と、おのみちには桜の名所と言われる場所が数箇所ありますが
古寺に1本で咲いている桜や
今日の画像の桜とか。
路地を歩くと、いろんなところで桜に出会うことができます。

ああ今年もこの桜、咲いたなぁ~。うれしいなぁ~。
なんて思いながら、散歩するのは
とても楽しいです。

と、うかれたいトコなんですが
わたくし、その頃仕事が
キューキューに詰め込まれて
見に行けるか、少々不安・・・。

さぁさぁ、だからみなさん!
撮りに来て!

そんで・・・

!!見せて!!



と、締める前にもうひとつ。

今日ラジオで聞いたのですが
自転車ごと宿泊できるサイクリストホテルが
3月22日にOPENするのだとか。
自転車に乗ったままホテルに入りチェックイン
そのままお部屋まで自転車で・・・とおっしゃってました。
気になる方はコチラ→ 

桜の写真を見たらテンションあがって
たくさん書いてしまいました。

では、またー!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クロネコだけど、しろねこのはなし 

2014/03/12
Wed. 23:22


Nikon FM3a Carl Zeiss Planar T*1.4/50  /  PORTRA 400
おのみちにて


猫侍(映画)見てきました

玉乃丞が出てきたとき
あまりのカワイさに
「キャッっっ」と小さな声で
言ってしまいました。

15日、先着合計2万名様で
玉乃丞のコンパクトミラー
もらえるんだってー!!

ほっしぃぃぃーーー!!


ワタクシ、行けそにないけど・・・涙

猫好きの方
15日にどうぞっ♪

おもしろかったですよ

003-2.jpg 
みかんの木の下のコマさんが・・・!!
 
おのみちにも
面白いことする方が
いらっしゃるわね!!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ゆうぐれは待ち遠しい。それでも。 

2014/03/08
Sat. 22:13

 
Nikon FM3a Nikkor Ai 35mm f2.8  /  PORTRA 400
おのみち ゆうぐれどき。

24じかんじゃ足りないぞベイベー
と思うこと、しばしば。


どうせ増えたって
寝ちゃいそうですけどね・・・!

寝るの大好きだから
それもまた良いと思われる。
つって。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

新築 

2014/03/05
Wed. 21:17

 
Nikon FM3a

なんということでしょう!
ふかふかお布団の寝室を作ってもらっているにもかかわらず
玄関で眠ってしまっているではありませんかっ!

にゃむにゃむ・・・。

立派なお家だね
Σd(´∀`)イイネ♪ ヨカッタネ♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雪、満開 

2014/03/03
Mon. 23:05

 006-2.jpg
Hasselblad500c/m Planar T* 80mm / PRO400

先日の2月の公園にて。

今度は本当の桜の花が咲いた頃
このブランコに
乗りに行こうかなー。

今日、ウグイスの声を聞きました

ニヤリとしました

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

表情 

2014/03/02
Sun. 20:13

 
PENTACON six TL . Caels Zeiss Jena Biometar 80mm F2.8 / PRO400

すりすりぃ~

011-2.jpg 
ぬぅぅぅ~ん♪

地上30センチで見るネコの表情
私たちのひざ下の世界で
こんな表情を見せたりして
私たちとおんなじ空気吸って
ねこも、生活してます


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月の公園、ユキの公園 

2014/03/01
Sat. 22:40


 
Nikon FM3a  Carl Zeiss Planar T*1.4/50  /  PORTRA 400

2月のとあるヨル
ユキだよ、ユキだよ、ジャンジャンだよ!
ということで
高台にある公園に駆け上がった

028_201403012145007a8.jpg 

向上と妄想、独走のセカイ
オーイェイ、オイェイ

029_201403012145023b5.jpg  

チョウダイ、チョウダイ、フェンダーの音
歪んで歪んで美しい

026_20140301214458bab.jpg

そうして、またまた、ひとりだね・・・

と、ヨルの公園で
手持ちで冷たい雪をフィルムに焼きつけるって言う遊びを
満喫しったっていう

2がつの
おもひで

たのしかったわ。

書いてることは
今日思ってたことなので
関係ないですけどね。

024_2014030121445362b.jpg 
ここ数日、暖かかったけど
また寒くなるそうで・・・

みなさま、風邪など
めされませんように・・・。
すばらしい3月を!!



おまけ
030_201403012146088be.jpg 

ひとしきり撮った後
積もった雪を落としてやろうと枝に飛びつき
身体を前に、後ろに、ヒラヒラ~ユラユラ~と揺らし
オトナとは思えぬ
人が見たら、恐怖でしかないようなことを
雪降るヨルの公園でしましたが

ぜんぜん落ちませんでしたよっ!

それどころか
手袋と枝の間が凍ってしまったのか

手袋を持っていかれちまったんですよっ!
うけるね。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2014-03

