ひろこ、パチリとやってっす。

私の撮った写真と、自由なおしゃべりっす。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top



HASSELBLAD 500C/M Planar C80mm f2.8 T*  /  PRO400


もしもし?
わたしね、このまえね、
すごいしゃしん、みてきたんよ。

それがね、それがね、、

あー、でんわにがて。
うまくはなせない。

・・・ねぇ・・・

いまから
あわない?


そしたら、きっとこう言われるね。
「どうせ会ったって、うまく喋れんじゃん!」

ハイ、せいかーい!(ナミダ・・・

的確ね、あなた。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

かも、おかしいな?とおもってるカモ。 

2015/01/20
Tue. 22:13


HASSELBLAD 500C/M Planar C80mm f2.8 T* / PORTRA 400
11月 近所にて。

8月の土砂災害から
今日で5ヶ月となりました。

災害時、この小川にも多くの
土砂や瓦礫が流れ込んでいたので
秋からその撤去作業が行われています。

こんなちっちゃな小川なんだけど
そこには中洲があったり大きな木が立ってて

朝、木々の葉や水面がキラキラ光るのを見ては
「まるでモネの絵みたいー!」
なんて思ったりして、ニタニタして見てました。

それがぜーんぶ撤去されると聞いて
えー、がっかりだよ・・・!と
すごく残念に思ってたんだけど
(いや、今も残念だったな。と思ってるんだけど)

でも、なくなっちゃっても
光は前と同じように降りそそいでることを
この日、木の葉じゃなくて
ピンクのリボンがキラリと光って教えてくれました。


一方、災害のあった山に目を向けると
当時は山の緑の中を崩れ落ちた
茶色い土砂の痕はすごく目立ってたけど
(へんな言い方だけども。。)

今は周りの木の葉も茶色くなって
あまり目立ちません。

近くで見るとその凄まじかったことは
いまでも分かるんだけど。


離れて見てると
そんな風に感じます。
それは自分が
見慣れてきているのかもしれません。

先日、友達と
春になったら、あそこにも草が生えて
だんだん分かんなくなっちゃうね。
なんて話しました。


嫌な出来事だったから
分かんなくなっちゃった方がいいと
思いそうなものだけど。

でも、どんなことがあったか
分かんなくなっちゃいそうで。

当時の現場を見てない人に
緑になった後を見てもらっても
どんなことがあったか
分かってもらえないような気がして。

それが嫌に感じてるのかもしれません。
友達も同じように思って
そんな風に話したんだと思います。

もう見たくない!という人も
いらっしゃると思うんですが。
ごめんなさい。


小川に話しを戻します。

ここには毎年たっくさんのカモが渡ってきます。
ピィーピィー!とやかましいくらいです。

撤去作業が行われていた秋
もうここには帰って来てくれないカモ?
と、心配してたけど
例年よりずっと少ないけど
今年もカモは戻ってきてくれてます。

あれ?カモは去年と同じところに戻るんですかね?
だとしたら、あれ?去年となんか違うカモ?!
と思ってるかもしれませんね。

ま、どんなことがあったかなんて
カモはしらなくていい。

またあったかくなる頃に
コガモをたくさん産んで
私たちの目を、楽しませてくれればいいな。
と思ってます。

あー!
子育てしてた中州がなくなってたんだ!

どうするかなぁ。カモ。

そんなこと思いながら今日も
勝手に名づけた「モネの小川」を
ながめてました。

あらためて。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




では、また!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

なぞのいとおしさ。 

2015/01/15
Thu. 23:20



PENTACON six TL . Caels Zeiss Jena Biometar 80mm F2.8  /  PRO400

どうしてこんなに
いとおしいんだろ、ねこって。


このまえペットショップのねこ相手に
10分くらいあそんじゃいました。

(正確には30分くらいでした。)

それと、1年前の購入時は
11カット撮れてたPENTACON six。

最近は10カットしか
撮れなくなったんですが

いとおしいので
まだ、たまにですが
連れ出してます。


では、みなさまも

おやすみなさーい。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top



HASSELBLAD 500C/M Planar C80mm f2.8 T*  /  PRO 400
2015.01.03 蒜山ロカンダ PeterPanにて。

外は一面真っ白な雪の中
蒜山で迎えた朝

雪かきの後
部屋に戻る途中で
出会ったひかり

シャッターを切ったあと窓辺に立つと
朝の優しいひかりとともに
太陽の暖かさも感じました



思わずクルリと背中を向けて
あったけ~と猫背になりました
にゃぁ~、きもちいい~。

太陽って、あんなに遠いのに・・・

すごいね!
(あたりまえやけど、やっぱね・・・笑)

と、正月休みに撮ったこの写真
これは部屋に飾って見るたび
暖かい気持ちになりたいなーと思ったので
去年、大阪・ソラリスさん(旧・ナダール)で購入した
フレームに入れて部屋に飾りました

何度見ても
ぽか、ぽか。

いいかんじです!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

さむいさむい冬に贈るよ、花。 

2015/01/12
Mon. 23:41


HASSELBLAD 500C/M Planar C80mm f2.8 T* / PRO 400
2014 8.13 関門海峡花火大会にて。

目のまえいっぱいに咲いた
あの夏を
火薬の匂いといっしょに
思い出した

そしてアタマのなかで
ドリカムの あの夏の花火が鳴り出しました

うぉ~おお~♪♪



はい、はなび、どーーん!

あったまったかな?


最近、新しいネガスキャンの方法を
教えてもらったので
その方法で どんどん
さかのぼって
スキャン、プリント中。

今日は花火まできました。

寒いせいか
あったかい色に
仕上げてしまいがちデス!

ま、いっか。


では、また!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今年も感動と経験を。アルバムに写真を。 

2015/01/04
Sun. 12:27


Nikon FM3A Carl Zeiss Planar T*1.4 50  /  PORTRA400
2014/10/30 鳥取県大山山頂より。
(標高1,729m 中国地方最高峰)



去年もたくさんいろんなトコへ行ったな。

東、西。北や南。

あ、行ってない!
上に、行ってない!!

ということで
去年、念願だった大山登山してきました。

もうここで下山してもいい・・・と
何度も思いましたが
同行友達に必死に着いて行き
(足をひっぱりまくりでしたが)
途中食べたキットカットのうまさに励まされ

なんとか山頂からの景色を見ることができました。
ありがとう、ありがとう。

さーって
今年は何処いくべかな!

あ!その前にごあいさつーっ!


みなさま、少し遅くなりましたが

新年 明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
36A.jpg 
こちらは山頂より中国山地方面を撮影したものです。山のグラデーションが美しかったー(´∀`)!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2015-01

