ひろこ、パチリとやってっす。

私の撮った写真と、自由なおしゃべりっす。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

写真展、終了。そして寝まくったよ。 

2015/10/12
Mon. 23:48


HASSELBLAD 500C/M Planar C80mm f2.8 T* / PORTRA400

昨日、10月11日。
10日間に渡って開催させて頂きました写真展
無事に終了いたしました。


ナント、こちらのブログを見て足を運んでくださった方も!
細々とでも続けてて良かったです。
来てくれたみなさま、ありがとう・・・!

もっとお話しできたら良かった・・・。と
今になって思う方もいます。

どうだったかなぁ。
写真見てゆっくりしてもらえたかなぁ・・・?


今日はホント眠くって
寝て、寝て、寝子になってました。

ああ、今このお布団の中にネコがいたらなー。
もっとあったかいのになー。とか思いつつ。笑
(今日、広島はとても寒かった!ネコが必需品と思えるほど!)


写真展、ホントたくさんの方に来て頂けて
(開催させて頂いた Cafe Bressonや、フィルム写真だったことのチカラは大きかったけど)
開催中毎日、すごいな、すごいな、と思う日々でした。

私が写真を作るのは
誰かに褒めてもらいたいとか、コンテストで賞が欲しいとか
そんなことまったくなく
バカじゃないのか?と自分でも思うくらい、ただ写真を見るのが好きで
お気に入りの写真集見たり、機会があれば写真展見に行ったり。

自分でも自分が好きな写真を作りたいから
好きなカメラで撮って、写真を作って、アルバムに入れていく。
めくっても、めくっても、好きな写真が出て来るアルバム。

気に入ったものは大きくプリントして、部屋に飾って
ああ、いい眺めだ!なんてやってたり
夜中、なかなか気に入ったプリントが出来なくて
それでも気に入るのが出来るまで!とやってるうちに
椅子で寝てしまって、ころげ落ちちゃったり。笑

そんなことして写真作って、一体なんなのやろ?と
思うこともたまにあったけど、いつもこう思ってました
「自己満足の最高潮を目指したい!」
そんな写真が作りたいのだと。
ハイ。
完全なる、バカです。

そんなで作った写真でも、まわりには
写真展やったらいいのに!とか、写真集作ってよ!とか
言ってくれる人はいて、自分でもいつかは。と思うものの

・・・で、それってどうしたらいいの?

ここでいつも止まり、それより写真つーくろっと。
みたいになってました。

そこに Cafe Bresson店主、ヤノさんに
ここで写真展、やりましょう!と言っていただいて
来た!今がそのタイミグだ!ここでやらなきゃ!と。

でも、みんながやって!と言うから、とか
とりあえず、やってみたかったから、やりました。とか。
そんなんじゃやっぱダメだし、自分もイヤだし
とにかく、今自分が出来て納得できる物
ちゃんと見て頂ける物は作ろう。とやってきました。

私が苦手な部分は、ヤノさんを始め周りの方々のフォローを頂いて
意地にならず、素直におんぶに抱っこされるのも大切だな・・・と学んだり。

そうやって作った写真展が昨日まであった、あの写真展でした。

最高に自己満足できる写真が作りたいから続けている私の写真。
それを人に見てもらうって事はどうだったんだろう?

今もそんなことを考えています。

でも、キレイ!と感じて、撮って作った写真を
きれいですね。という笑顔と感想をいただけたことは嬉しかったです。

あと、色々はまたゆっくり考えたいと思います。

だって・・・眠いんだもの。笑


とにかく。
開催中、足を運んで頂いたみなさま。
心から御礼申し上げます!

行けないけど、応援してるよ!という言葉も
とてもチカラになりました。

ありがとうございました!

初めての写真展らしく、にぎやかな写真展になりました。
みなさんのおかげです!

ほんと、ありがと。

たまの更新で長々とスイマセン。

では、また!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

写真展お疲れ様でした。
そして先日はお邪魔しました。
Cafe Bressonさんがまさか車を止めたすぐ目の前だったとは!!
素敵な写真と素敵な時間をありがとうございました。

Cafe Bressonさん、いい空間でしたね。
たくさんの写真集が読み放題なのも素晴らしい。
時間があれば食事をしたかったと帰りの道中二人してぐちぐち言ってました。

写真展、僕は大いに刺激を受けました。
ふぉとひろさんのおかげで『今年の秋はハッセルで』と決意しました。
お金かかりそうだなぁ・・・(笑)

atushi #- | URL | 2015/10/13 22:31 * edit *

atushiさんへ

先日はお越し頂きありがとうございました。
…ホント嬉しかったです!

しかも寒い中、お店の周りの散策までさせてしまって…💦
でも、もう大丈夫。シッカリ覚えてしまいましたね!
Cafe Bresson気に入って頂けたようで良かったです^ ^♪
また機会があればフラリと立ち寄って下さいね。
今度は食事も挟みながら、ゴユルリと!

写真やってる人、特に同じハッセラーさんに
そう言って頂けて嬉しいです。
私ももっとハッセルやってみないとなー。と
今回展示した写真を見ながら思いました。
ええカメラや。ほんま、ええカメラや…と。笑

あと、フィルム代ねえ〜!
ホントやだわーっ!!苦笑。。。
でもたまには、我らの白玉T*(笑)にヒカリ、通してやりましょうね。
と言いつつ最近私もお留守番させてばっかですが
私も秋色のヒカリ、撮ってもらおっ。

またいつかお会い出来るの、楽しみにしてます。
相方さんにもよろしくお伝え下さいませ♪
ありがとうございました!

ふぉとひろ #- | URL | 2015/10/14 20:39 * edit *

こんにちは。

写真展、お疲れ様でした。
あ~、行きたかったなぁ~。

きっかけから準備、展示、振り返りまでを読ませていただいて
ただただ羨ましいというか、本当によかったですね!というか...。
うん、よかったですね!
写真に対する想い、私もふぉとひろさんに近いなって
勝手に思っちゃいました。
ただ眺めているのが好き。
ただただ撮ることが好き。
なにか大きなものを目指しているわけではないけれど
でも、三度の飯より好き...って感じでしょうか(笑)
ふぉとひろさんの達成感や充実感がヒシヒシと文面から伝わってきて
私もいつか、大きくプリントしたものを展示できたりする日が来ないかなぁ~
なんて、希望を抱いてしてしまいました(笑)

展示したお写真はブログにはアップされないのかな。
見たいです!

じゅん* #- | URL | 2015/10/15 23:14 * edit *

じゅん*さんへ

先日はコメントで応援頂きありがとうございました^ ^
無事、終えることができましたよ〜♪

三度の飯より…とは私と同じですね!
カメラ持ってない時でも、目はファインダー状態
って感じじゃないですか⁉︎笑

写真展、チャレンジしてみてはいかがですか?
何人か今回ご来店頂いた方も、してみたい!と仰ってました。
もう後は勢いです!行きましょう!とか話しながら。笑

そうやって、みんなが写真を見れる機会を作って
写真っていいね!って人が増えていく…。
そんな風に広がっていけばいいな〜と思ってます。

展示作品、ブログにも何個かupしますね。
少々、お待ち下さいませ♪

ふぉとひろ #- | URL | 2015/10/16 07:55 * edit *

お疲れさま~
「自己満足の最高潮」かっこいいね~
ネコと寝子の境目がますますわからなくなりました~ (笑

ハッセルじいちゃん #lalX43Vc | URL | 2015/10/24 09:46 * edit *

ハッセルじいちゃんさんへ

おはようございます!
わたし、キメちゃいました…⁉︎ (笑)
プリント作って、うぉ、やった!って瞬間が一番良いです〜♪

ネコはよく寝るから「ネコ」になったと聞いたことがあります。
ホントですかね?
来春から寒いそうです。風邪などひかれませんように〜^ ^

ふぉとひろ #- | URL | 2015/10/25 07:41 * edit *

写真展お疲れさまでした。
きっと今は達成感でいっぱいなのでは?
眠い時はいっぱい寝てください。
私も夕べは21時台に寝ましたよ(笑)
それにしても伺いたかったなぁ。
私も来月展示があります。
そろそろ焦ってきた頃、準備頑張ります!

なっちゃん #CWFpsCAI | URL | 2015/10/26 11:18 * edit *

なっちゃんさんへ

来月、展示があるんですか⁉︎ 見たいーっ!
時間あったら行かせて頂きますね^ ^

それにしても一年に何度も展示って、すごい!
展示作品を作るのって、頭も体力も必要ですよね。
慣れれば少しは楽になるんですかね…。
最後は、楽しんでやるわーっ!てノリでやってました。笑

どうぞ体調崩されませんよう、作品作り頑張って下さいね。
見れるかなー??
いや、でも…、楽しみにしてます!!

ふぉとひろ #- | URL | 2015/10/26 19:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photohiro5.blog.fc2.com/tb.php/581-a98f5478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

